人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさんこんちわドアホウです!それそれそれっ!!


by doorfour

清香島事件・前半


第2回上清水賞参加です。

------------------------------------------------------------------
目の前に3つの死体があった。

正確には、正面に1つ、そして左右に1つずつ。

生きている俺を含めて、4人は麻雀卓を囲んで
東西南北に座っていた。

死んでいる3人とも、俺の大学の友人たちだ。
4月から就職でバラバラになることもあり、
卒業記念に俺たちは清香島へ遊びに来た。
島にただ1つのホテルに昨日夕方チェックインし、
夕食後から俺たちはホテル地下にあるプレイルームで
オールナイト麻雀を始めたのだった。

しかし、深夜2時を過ぎたあたりから突然眠くなり、
ある時点からの記憶が全くない。
目が覚めたら、この状態だ。

俺以外の3人は、全員どこから見ても事切れている。
しかも、死体の状況がまともではない。
正面のやつは、首から上が、
左のやつは、左腕の肘から先が、
右のやつは、右足の膝から先が、なかった。
そして、なくなっている部分は、このプレイルームの中の
どこを見回しても存在していない。

尋常ならざる状況は、これだけではない。
プレイルームのドアが開かなくなっているのだ。
おそらく外側から鍵がかけられているのだろうが、
中に宿泊客がいるのがわかっているのだから、
ホテル従業員が鍵をかけたとしても理由が解せない。

地下室だから、窓は一つもなく、プレイルームへの
出入り口は、その開かないドア1つだけ。
もちろん、内線電話でフロントに連絡を取ろうとしたが、
どこかで断線しているのか、全く通じない。
つまり、俺と、死んでしまった俺の友人たちは、
完全にこのプレイルームに閉じ込められた格好なのだ。

麻雀をやる場所であるため、防音には万全のようで、
部屋の外の物音も、中にいると全く聞こえない。
この部屋の中の状況は異常だが、外がどうなっているのか、
それも全くわからないのだ。

このホテルで何が起こっているのか?

3人の友人たちは誰に、なぜ殺されたのか?

なぜ彼らの身体から一部が消失しているのか?

消失した部位は、どこへ行ったのか?

俺だけが生きているのはなぜか?

この部屋に閉じ込められている理由は何か?



ふと、俺はあることに気付いた。
死んでいる3人は、それぞれ右手で、
麻雀牌を握り締めているのだった。
それは3人とも同じ牌、「六萬」だ。
卓上の牌をすべて調べてみたが、
もう1枚あるはずの「六萬」が、ない。
どうやらないのはその「六萬」1つだけのようだ。

3人が握っていた「六萬」の意味は?

残る1枚の「六萬」はなぜ持ち去られたのか?


不可解な謎が多すぎる。

そして、疑問がもう1つ。

俺は、ここを生きて出られるのか?


**********第2回上清水賞テンプレ**********
【ルール】
 2人1組で参加する覆面ブロガー同士の、ミステリィ創作作品によるタッグ戦(ダブルス)です。

  参加の流れは、以下の通り。

  1・一緒に参加するパートナーを探す
  2・トラバ作品の導入部(事件編)を受け持つか、解決編を受け持つか
   、2人で相談して担当を決める
  3・前半部担当者が、この記事にトラックバックする
  4・後半部担当者が、前半部の記事に解決編をトラックバックする

1人目は上清水から出されたお題を踏まえて、舞台となる清香島で
事件を発生させて(謎を提示して)ください。
2人目は、その事件の解決部分を書いてください。
前回と違い、前半部が出揃ってから後半部がスタートするシステムではなく、
エントリー期限中に両方ともTBを完了させてください。
前半・後半の同時TBももちろんOK。

なお、ご参加の際にはタッグチーム名も用意していただければ幸いです。
 
 エントリー期限は本日から3月31日(木曜日)23:59までです。
 
 【審査方法】
 ●巨匠・上清水一三六が自ら最優秀作品を選出。
    その他、場合によっては部門賞もあり。
 
 ●参加条件はすべての覆面ブロガーによるチーム。

  「覆面ブログ」の定義は、通常メーンで記事を書いているブログ以外
のブログ。
そして、書いている人間の正体が通常ブログと同一人物であることが
〝バレていない〟と自分で確信していることです。自分でバレていないと
信じていれば、実際にはバレバレでもかまいません(笑)。

  TB人数制限はありません。原則として1チーム1TBですが、パートナーが
異なる場合には別チームとみなしますので、相手を替えれば何作品でも
TB可能です。また、覆面さえ別のものに着け替えれば、中の人同士が
同じ組み合わせでもかまいません。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

 ★会場   激短ミステリィ    
 http://osarudon1.exblog.jp

**********第2回上清水賞テンプレ**********
by doorfour | 2005-03-09 21:18