みなさんこんちわドアホウです!それそれそれっ!!


by doorfour


遥かなりし星の彼方へにTBですよ。

ボルシチを食い逃げした女と、きしめんを無銭飲食した男の逃避行。
スペースエイジのボニー&クライドと呼ぶには、あまりに侘しい。
だが、この物語は、侘しさとは逆についに宇宙へと飛び出してしまった。
タイタン。
そこに何が見える?
闇の隙間に何が見える?
虹のわけがない。飛び散った過去の鬼火だ。Turn off。


あの人…あの日ボルシチを食い逃げしたあたしが道中を共にした男。
きしめんを無銭飲食した彼をあたしはきしめんと呼んでいた。


あのひとあのひぼるしちをくいにげしたあたしが
どうちゅうをともにしたおとこ
きしめんをむせんいんしょくしたかれを
あたしはきしめんとよんでいた


げんし めしあはしんで
たいたんを どせいを ちきゅうを たいようを
きんかんしょくの あくむが ちのしたたるしに おとしめた
あしひと ひこぼしと ともにあれ


原始、メシアは死んで
タイタンを、土星を、地球を、太陽を、
金環食の悪夢が 血の滴る死に おとしめた
悪し人、彦星と共にあれ



彦星……わし座のアルタイルか。
悪し人とは、つまり犯人もしくは黒幕のことだ。

犯人はアルタイルと共にあれ?
どういうことだろう。

そして、天の川の対岸には、織姫・ベガがいる……。

~続く~


■□■□■□■【アナグラム・リレー企画=第一回ぷち清水賞テンプレ】■□■□■□■□■  
【ルール】
 リレー式トラバ企画です。
 前の参加者の記事の中から任意の一文を選び、それをアナグラムしてください。
 アナグラムで得られた一文をもとに

 「「脱獄不可能」と呼ばれる警戒厳重な刑務所。
  その牢獄に長年繋がれている謎の人物の正体とは!?」

 という謎に迫ってください。
 記事はひとつ前の参加者の記事にトラバしてください。
 分岐は不可とします。万一、二つトラバが重なった場合は先にトラバされた記事のほうを優先してリ

レーしていきます。
 (もう一方の記事からリレーを続けることはしませんが、その記事自体は参加とみなします。)

 参加条件は特にありません。
 同一人物がひとつもしくは複数のブログで何度参加しても可とします。
 ただし、自分自身が書いたものをリレーするのは別ブログからでも不可とします。

 企画終了条件は
 記事が20リレーするか、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 審査は特にありません。
 企画元が気に入った作品はまとめ記事で大々的に讃えます。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 やみくもバナナメロン http://nightegg.exblog.jp/
 企画協力 オアフ党 http://ishio.exblog.jp/
 お題原案 ぢぇみにのBlog[Evolution III] 

http://jemini.exblog.jp/4742069
 たぶん総元締 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




これまでの経緯
[PR]
# by doorfour | 2006-12-12 13:19

最終話『伏見殺人事件』

「大変です、金原警部! S県の伏見村という山村で、
 村長の伏見伝次郎という老人が殺されました!」

「まさか、その村は村民全員が伏見という姓ではなかろうな?」

「そのまさかです、警部」

「あー、その事件は、ほっとけ」

「は? いえ、そういうわけにもいかないでしょう。なにしろ、
 人が1人殺されているんですから」

「いいんだよ。ほっとけ。解決する必要がないのだ、その手の事件は」

「しかし、奇妙なダイイングメッセージが残されているようですし」

「……なおさら、ほっとけ。足を運ぶだけ時間と体力の無駄だ」

「無駄って……、我々の仕事なんですよ、これは!」

「仕事じゃないよ。趣味だよ、趣味。私は好きで警部をやってるのだから、
 無駄なことをわざわざするなんて、愚の骨頂だ。だから、ほっとけ」

「ははあ、もしかしてそれは、『ホトケはほっとけ』というダジャレですか?」

「ちっ。バレちゃしょうがねえ、ここはひとつ退散するか。あばよ!」

金原警部は、ルーラの呪文をとなえた。

が、ここはひとまずリレミトをとなえるのが正解だった。

勢いよく天井に薄くなった頭部を激突させた金原警部は、
床の上に落下し、そのまま白目をむいて動かなくなった。


第四の扉・完結
[PR]
# by doorfour | 2005-12-03 10:21

『オチ・49』



「この事件の背後には、医療ミスという深刻な問題が
 隠されていたのです。被害者の曽根村長は、1年前に
 突然、胃痛を訴え、この村の病院に担ぎ込まれました。
 医者の診断では、胃ガンだったということで、村長は
 手術によって胃の3分の2ほどを摘出されました。
 ところが、後日これが医師の判断ミスだということが、
 看護士の密告によって判明したのです。村長は
 ガンなどではなく、ただの食当たりだったのです。
 にもかかわらず、胃の大部分を摘出されてしまった。
 当然、村長は医師を訴え、多額の損害賠償金を
 要求する準備に入っていました」

「ふむふむ。そんな事情があったのか。でも、なぜその
 村長が殺されなければならなかったのかね?」

「犯人はもちろん、手術を担当した医師ですよ。今のうちに
 村長の口を塞いでおけば、まだ自分の評判を落とさずに
 済むし、裁判で大金をふんだくられることもない」

「なるほど、動機はわかった。しかし、ダイイングメッセージの
 謎がまだ解けていないぞ」

「金原警部、そしてみなさん。ダイイングメッセージを、もう一度
 よく見てください。曽根という姓の人ばかりの村だけに、
 みなさんの頭には固定観念があったのです。そこに書かれている
 文字は『曽根』じゃありませんよ」

よく見ると、そこにはこう書かれていた。

『胃恨』と。

終わり。

……いや、ここに至ってもまだダミーの真相だ。
本当の真相は……。

バトンは第6走者に渡った。
[PR]
# by doorfour | 2005-11-09 19:41

幻肢

アレな散文コンテスト 一休杯開催!
アレについてアレなアレをアレなので関係者諸氏の迷惑をかえりみず参加するアレな男・ドアホウですこんばんわ。
まずは1曲、景気付けに歌います。やっぱりやめます。それではよろしくお願いします。

* * * * * * * * * * * * * * * * *


事故などで失ってしまった手足がまるであるかのようにその部位に痛みを感じることを幻肢痛と呼ぶそうですが私も似たような感覚に悩まされていますモロッコで取っちゃったはずのちんちんがカユい。

★★★★★★【アレな散文コンテスト 一休杯】★★★★★★
- 企画内容 -
この中でアレな人は手を挙げて?はい、挙げなかったアナタ。
アナタは間違いなくアレ。
ってわけで、アレな散文を書いてTBして下さい。
アレな感じなら何でもアリ。
エントリー期限は7/2 23:59まで。
アレって何?と聞くのは禁句です。

- 参加資格 -
アレな人、もしくはドン引きされる覚悟のある人

- 審査方法 -
一休杯なので、エントリー締め切り後にエキブロ代表のアレ、
審査委員長のikkyuu_as_cousakuさんが作品の審査講評をしてくれます。

※アレでも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。

開催地 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
審査員 Roller skates Park (http://cousaku.exblog.jp/)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
# by doorfour | 2005-06-29 18:02

お魚

c0074414_19372880.jpg


名前:マクロネクロ(和名・一三六鮪)
原産地:清香島
習性:血の匂いに敏感で、なぜか人がたくさん死ぬ清香島周辺に大量発生。

第25回マウスでお絵かきに参加させていただいております。

………………………………………………………………
お題:「お魚」
特約条項:お魚の名前と原産地と習性を書き記してください。
期間:6月4日 or 20トラバ
………………………………………………………………
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(*´∀`)マウスでお絵かき大会☆参加要項(´∀`*)

出題者(開催会場)のところにトラックバックで参加。

お絵かきについての規定
1、マウスで描く。タブレット使用不可
2、ソフトは不問、でもカスタムシェイプとかスタンプとかそういうのは使わない
  ブラシ、鉛筆などのペン系ツールで描画する
3、描く際に「お手本」を見ない(写真など)

期間は1週間または20トラバ
次回のお題の出題者は、参加者の中から出題者が決める

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:ロリコロリ。さま(http://lolikololi.exblog.jp/)
    moko2. さま(http://blueciel.exblog.jp/)
    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
# by doorfour | 2005-06-01 19:38

サーキットの狼

ちょっと待って

「真紅なポルシェ」ですか。

ポルシェっつうと、私らの世代にとっては
あのスーパーカーブームが思い出されますね。

サーキットの狼、夢中になりました。

ロータス・ヨーロッパとか、ランボルギーニ・カウンタックとか、
車の名前は、あの漫画で覚えましたよ。

ポルシェに乗っていたのは、確か早瀬左近でしたね。

あれ?

左近だっけ?

右近だっけ?

何十年も前のことだと記憶もあいまいになります。

確か左近で正しかったと思いますが、
右近だったらごめんなさい。

右近……。

ということで、連想してしまったのは「ウコン茶」。



★☆★☆★☆★☆★☆【TBで連想ゲームテンプレ】☆★☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題から連想するものをあげてTB(トラックバック)をしてください。
そして、連想したお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文、イラスト等、ジャンルは問いません。
分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)

開催期間は4/29~5/8 23:59まで(GW期間中の10日間)とします。
12時間経っても次につながらなかった場合はそこで企画終了です。
どこまでこの輪が広がるかという実験なので、参加は1ブログ1回までとします。
最後に最もうまく連想した方にはベスト連想賞を、
最も妄想度が高かった方にはベスト妄想賞を発表します。

TBで連想ゲーム進行状況はこちらから
http://earll73.exblog.jp/1888324

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
# by doorfour | 2005-05-04 00:11
新聞なんていうものは、見出しを読めばだいたい内容が把握できる。
見出しだけで把握してはいけない某スポーツ新聞もあるが。

「横須賀米軍基地に散弾銃が撃ち込まれる」

・・・・・基地に散弾?・・・・・きちにさんだん?
・・・・・気になるけど、まあ、いいか。

「窮地に立つサダム・フセイン」

・・・・・窮地に、サダム?・・・・・きゅうちにさだむ?
・・・気になるけど、まあ、いいか。

「阪神連勝!1位に2差だ」

・・・・・1位に2差だ?・・・・・・・いちいににさだ?
・・・・・気になるけど、まあ、いいか。

「小泉首相、自治に賛同」

・・・・・自治に賛同?・・・・・・・じちにさんどう?
・・・・・気になるけど、まあ、いいか。

「市来さん脱走か?」

・・・・・誰だよ、市来さんって?
・・・・・市来さん脱走?・・・・・いちきさんだっそう?
・・・気になるけど、まあ、いいか。

「市来さん奪回か?」

・・・・・だから誰?
・・・・・市来さん奪回?・・・・・いちきさんだっかい?
・・・・気になるけど、まあ、いいか。

いろいろと気になる見出しが多かったが、たいしたニュースではなさそうだ。

その時。

突然、僕の背後に大きな影が忍び寄り、
僕は一瞬にしてチョークスリーパーをきめられてしまった。

遠ざかる意識の中、影が僕の耳元で何か囁いた。

それは確かにこう聴こえた。

道。」と。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(*´∀`)イノキボンバイ~馬鹿になれ夢をもて~祭り!参加要項(´∀`*)

え~・・・・・・・。

世界の至宝!アントニオ猪木のあまりにも有名なこの言葉っ!!



1!2!3!ダァーー!



でありますがっ!
まあ、通常は大きな大会の〆とか試合が終わった際とかに使用されます。
いや、でも、この言葉の可能性は無限大であります。
皆さんもこの言葉に至るまでの過程を創造しぃぃ!!
個性あふれる!オリジナルの1!2!3!ダァーーーー!
を紡ぎだしてみませんかっぅ!!

あなたの!1!2!3!ダァーーー!が世界を変えるっ!!

え~・・・・。

期間は1週間(〆切4月18日13時)または20トラバ?

※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:鰹(http://katuo0076.exblog.jp)
協賛?:上清水大先生!(http://kshimiz136.exblog.jp/)
    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1!2!3!ダァーーー!
[PR]
# by doorfour | 2005-04-16 11:29

清香島事件・前半


第2回上清水賞参加です。

------------------------------------------------------------------
目の前に3つの死体があった。

正確には、正面に1つ、そして左右に1つずつ。

生きている俺を含めて、4人は麻雀卓を囲んで
東西南北に座っていた。

死んでいる3人とも、俺の大学の友人たちだ。
4月から就職でバラバラになることもあり、
卒業記念に俺たちは清香島へ遊びに来た。
島にただ1つのホテルに昨日夕方チェックインし、
夕食後から俺たちはホテル地下にあるプレイルームで
オールナイト麻雀を始めたのだった。

しかし、深夜2時を過ぎたあたりから突然眠くなり、
ある時点からの記憶が全くない。
目が覚めたら、この状態だ。

俺以外の3人は、全員どこから見ても事切れている。
しかも、死体の状況がまともではない。
正面のやつは、首から上が、
左のやつは、左腕の肘から先が、
右のやつは、右足の膝から先が、なかった。
そして、なくなっている部分は、このプレイルームの中の
どこを見回しても存在していない。

尋常ならざる状況は、これだけではない。
プレイルームのドアが開かなくなっているのだ。
おそらく外側から鍵がかけられているのだろうが、
中に宿泊客がいるのがわかっているのだから、
ホテル従業員が鍵をかけたとしても理由が解せない。

地下室だから、窓は一つもなく、プレイルームへの
出入り口は、その開かないドア1つだけ。
もちろん、内線電話でフロントに連絡を取ろうとしたが、
どこかで断線しているのか、全く通じない。
つまり、俺と、死んでしまった俺の友人たちは、
完全にこのプレイルームに閉じ込められた格好なのだ。

麻雀をやる場所であるため、防音には万全のようで、
部屋の外の物音も、中にいると全く聞こえない。
この部屋の中の状況は異常だが、外がどうなっているのか、
それも全くわからないのだ。

このホテルで何が起こっているのか?

3人の友人たちは誰に、なぜ殺されたのか?

なぜ彼らの身体から一部が消失しているのか?

消失した部位は、どこへ行ったのか?

俺だけが生きているのはなぜか?

この部屋に閉じ込められている理由は何か?



ふと、俺はあることに気付いた。
死んでいる3人は、それぞれ右手で、
麻雀牌を握り締めているのだった。
それは3人とも同じ牌、「六萬」だ。
卓上の牌をすべて調べてみたが、
もう1枚あるはずの「六萬」が、ない。
どうやらないのはその「六萬」1つだけのようだ。

3人が握っていた「六萬」の意味は?

残る1枚の「六萬」はなぜ持ち去られたのか?


不可解な謎が多すぎる。

そして、疑問がもう1つ。

俺は、ここを生きて出られるのか?


**********第2回上清水賞テンプレ**********
【ルール】
 2人1組で参加する覆面ブロガー同士の、ミステリィ創作作品によるタッグ戦(ダブルス)です。

  参加の流れは、以下の通り。

  1・一緒に参加するパートナーを探す
  2・トラバ作品の導入部(事件編)を受け持つか、解決編を受け持つか
   、2人で相談して担当を決める
  3・前半部担当者が、この記事にトラックバックする
  4・後半部担当者が、前半部の記事に解決編をトラックバックする

1人目は上清水から出されたお題を踏まえて、舞台となる清香島で
事件を発生させて(謎を提示して)ください。
2人目は、その事件の解決部分を書いてください。
前回と違い、前半部が出揃ってから後半部がスタートするシステムではなく、
エントリー期限中に両方ともTBを完了させてください。
前半・後半の同時TBももちろんOK。

なお、ご参加の際にはタッグチーム名も用意していただければ幸いです。
 
 エントリー期限は本日から3月31日(木曜日)23:59までです。
 
 【審査方法】
 ●巨匠・上清水一三六が自ら最優秀作品を選出。
    その他、場合によっては部門賞もあり。
 
 ●参加条件はすべての覆面ブロガーによるチーム。

  「覆面ブログ」の定義は、通常メーンで記事を書いているブログ以外
のブログ。
そして、書いている人間の正体が通常ブログと同一人物であることが
〝バレていない〟と自分で確信していることです。自分でバレていないと
信じていれば、実際にはバレバレでもかまいません(笑)。

  TB人数制限はありません。原則として1チーム1TBですが、パートナーが
異なる場合には別チームとみなしますので、相手を替えれば何作品でも
TB可能です。また、覆面さえ別のものに着け替えれば、中の人同士が
同じ組み合わせでもかまいません。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

 ★会場   激短ミステリィ    
 http://osarudon1.exblog.jp

**********第2回上清水賞テンプレ**********
[PR]
# by doorfour | 2005-03-09 21:18